Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

三菱製紙どうした

三菱製紙

今日の終値は720円と、16円の下落。

三菱製紙は日経平均株価採用銘柄ではないので、あまり関係ありませんが、
近年、為替と日経平均株価の相関関係が強くなっているようです。
為替が円高になって来てるので、日経平均も少しの間下落すると思います。

セル・ザ・ファクト

OMFC(連邦公開市場委員会)が利上げする雰囲気を醸し出すと、為替は上昇し、利上げを実施すると下降すると聞きました(笑)
その通りになっていて驚いていたのですが、まさか日経平均株価も下がるなんて...(4日連続)

少し調べたところによると、「セル・ザ・ファクト」というらしいのです。

上方修正が来そうだと期待感で買い、上方修正されると上がった分、利益確定の売りをすることがよくあるらしいです。
OMFCの利上げ過去4回中、3回はこれが起きたようです。

www.stockgate.co.jp


ということで、今週も終わりました。
結果報告といきましょう。

年月間損益報告

日付 年間損益 年初資産に対する損益率

2017年 -2345円 -1.56%

日付 月間損益 月初資産に対する損益率

12月 +2542円 +1.69%

保有株報告

f:id:suzu315:20171215191233p:plain