Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

期末試験をハックしてみる【壱】

期末試験が近づく

高校二年生も終わりに近づき、期末試験が憂鬱になりました。
私の学校は試験はほぼ暗記です。考えることはありません。これは前から批判していました。
最近は先生ですら、苦言を呈しています(笑)
そして私は、勉強してないこともあり、成績が落ちています。
ではどうするか。選択肢は2つ。私は完璧主義ですので、100点ではなかったら0点を取ります。(冗談です)
0点だと進学できないので、今回は100点を取るためにハッキングをしましょう!

プログラミングをしよう

といってもプログラミングは完全に初心者。
学校のパソコンはほとんどWindowsなのでC#を使うことにします。
C#はライブラリが豊富。そして人口が多いことによるサンプルコードが多数。
よって初心者でもコピペでなんとか行けるだろう、という予想のもと勉強しています。

攻略手順

保存形式

アナログかデジタルで保持されているのか。
今の時代は圧倒的にデジタル。手書きの試験用紙を見たことありません(笑)
だからこそ、この手法が使えるのです。「ハッキング」

保存場所

これは予測できました!学校内で生徒用からアクセス不可能なネットワークドライブ「(Y:)sad-2」がありました。
その中のディレクトリを調べると、先生たちのファイルが大量にあり、そして、教科別のフォルダもありました。(ここまでは調べ済み)
ということは、上記のネットワークドライブに侵入する手段があれば、先生たちのファイルが見れることになります。

侵入経路

①生徒の情報授業用パソコンでは権限がないので、先生の情報授業用パソコンに侵入します。
②そして、先生用のパソコンを操作してsad2にアクセスします。
f:id:suzu315:20180114155258p:plain

【次回予告】このあとすぐ!
  • 侵入方法
  • アプリ作成(グローバルフック)

※【注意】この物語はフィクションです。決して犯罪を助長するものではございません。