Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八十二銀行【8359】大失敗!

反省 八十二銀行【8359】の分析失敗から、数日たちました。 損失は-3600円です。 この失敗を機に、 テクニカル分析を読者の皆さんと一緒に再勉強しようと思います。今回の失敗の原因をを簡単に一言で説明すると 「騙しシグナルへの無知」(日記5ぐらいで解説…

らいすの経済学勉強日誌No.2

どうも、らいすです。 模試があるのに、相変わらず経済学にのめり込んでいます^^;今日は、需要と供給について復習しようかなと思います。 需要と供給とは 簡単に説明すると。 需要は、商品を"買いたい"という量 供給は、商品を"売りたい"という量 簡単ですね…

スカパーJ【9412】そろそろか!?

八十二銀行【8559】 9:00 成行747円 買い 15:00 現値722円 -2500円今日はとりあえず、調整局面っぽいので下がってしまいました。マイナスは怖いですが、辛抱強く上がるのを待ってみます。 今後の株価に注目です。 スカパーJ【9412】 サポート近くになったら…

らいすの経済学勉強日誌No.1

どうも、らいすです、最近台風凄まじいですね。ただでさえ学校行きたくないのに台風なんて来たらもう.....アダムスミスもオックスフォード大学に留学して、授業サボって図書館で独学していたらしいし^^; はじめに みなさん、使用価値と交換価値ってご存知で…

新キャラ登場‼︎

こんにちは、らいすと申します。 この度、当ブログ管理者の友達として執筆を初めていきたいと思います、らいすと申します。 くだらない事でもつぶやきたいところですが、管理者に怒られそうなので、“知的に見える”記事を書きたいと思います。稚拙な文章では…

執筆者追加のお知らせ

Rice-man 同じ県、同じ学校、同じ部活、同じ学年。 (学校の勉強じゃなくて)経済学を勉強している彼は、ムキムキです。笑経済を制する者は、資本主義を制する。 彼の投稿した記事を読んで、私も(笑)株式取引にも役立てていきたいです。

今週の株価予想

八十二銀行【8359】 現在731円です。 成行注文をします。まだラリーする可能性もありますが、上にブレイクするはずです。 目標株価は840です。利益+11000円を予定します。 損切りは650円です。損失は-8000円です。 なんか金融株多くない?と思う方。 そうで…

広島銀行【8379】売りへ

株式取引の報告 はじめて言いますが、携帯がないので株式取引は全部自動売買です(;´・ω・) 今日は三時間目の休憩時間に、友達に「広島銀行の株価見せてー」と言いました。(なんだこの会話) そしたらなんと...高値972円じゃありませんか! 何円で指値注文したか…

2017/10決算

11月収入 バイト収入 +52,231円株式収入 未確定収入合計 +52,231円 10月支出(未公開10月収入より) 一般 -16,471円株式資金 -20,000円支出合計 -36,471円 キャッシュフローの計画 このように計画しています。 「お金持ち父さん」を読んでいない方はこの表が何…

日経平均など雑談

日経平均株価の連騰 16日営業日連続で高騰しています...恐ろしい。 三日前に予想した株の動きが順調です。少なくてもトレンドラインに沿っている。 特に、広島銀行【8379】は買い時かもしれません。 創英高校HPの対策 今日、学校側から連絡が来ました。 業者…

横浜創英HPのバク探し

IT

台風の今日、何してたって?サイトをずっと見てました(笑) ファンではありません。 人が完璧だと思って、作り、世界に公開したものが、どれほど弱いのかと見ていました。 横浜創英高校ホームページ(http://www.soei.ed.jp/) このサイトの二つの問題点を挙げ…

友だち父さんの話を聞いて

高校生の株式投資について この前の記事で、高校生の株式投資、圧倒的賛成だったのですが、 株の勉強ができるほど、理論が理解できる、頭がいいなら、大学行って自由にすればいい。 この視点がかなり僕には欠けていたと思います。 日本社会で最終学歴は信用…

注目するべき株公開!

注目すべき株とは ここでいう「注目するべき株」は将来上昇する株ではありません。 高校生で株式投資を始めたばかりの人にとって、分析しやすく最低投資額が低いのを 「注目するべき株」と言っています。 というか、こんなたいそうな見出しを付けたけど、僕…

高校生での株式投資について

高校生での株式投資に肯定的 バイトの収入がある人に限りますが、 すべて使わず、貯めてる人は投資するべきです。これにつきます。 私の株式投資の経緯ついて 少しだけ。 8月下旬 「夏休みの宿題全く手を付けてない。やばい。ちょっと(学校のじゃなくてもい…

JPX主催のセミナーと株の本について

JPX主催のセミナー 前から、株経験者の話を聞くためにセミナーを受けねばと思っていましたが、 ついに応募できました(^^)/ www.jpx.co.jp 高校生はいるのかと一か月後なのに、早速ドキドキ。ところで、セミナーが初心者向けと書いてあったのですが、開催時に…

アイスタイル【3660】売りへ

今日は試験三日目で早く帰り、すぐにパソコンを開きました。M.2 SSDを使ってるので起動時間8秒! アイスタイル株800円で利益確定売りと言っていたが、750->743円と-700円の損失にビビりまして、 夜23:00に754円で指値注文しておきました。 なんと今日の高値…

株式市場に参入

気づいたら、バイトの給料が10万以上銀行にたまっていました... ちょうど「金持ち父さんと貧乏父さん」改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売…