Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

今週の株価予想

八十二銀行【8359】

f:id:suzu315:20171028144327p:plain

現在731円です。
成行注文をします。まだラリーする可能性もありますが、上にブレイクするはずです。
目標株価は840です。利益+11000円を予定します。
損切りは650円です。損失は-8000円です。
f:id:suzu315:20171028144749p:plain

なんか金融株多くない?と思う方。
そうです。なぜか金融株が分析しやすいのです!

テクニカル分析

専門用語が多くて分かりにくい、チャートの解説をしてほしいという要望が同級生からありました(#^.^#)
今回は八十二銀行【8359】一つに絞って分析します。

ダウ理論

僕の勝手な解釈なのですが、つまりはこうです。

「チャート*1にはトレンド*2がある。力を加えない限り、上がるものは上がり続け、下がるものは下がり続ける。」

慣性の法則に近いですね。

f:id:suzu315:20171028150041p:plain

拡大した画像です。何か思いませんか?
白い線に沿って株価が変動しています。
上の線で下げる力が加わり、下の線で上げる力が加わっている。
つまり、ダウ理論を利用して言い換えると、

「上の線で上昇が終わり、下の線で下降が終わる。そういう流れがこのチャートに存在する。」

f:id:suzu315:20171028150814p:plain

この上下の線は自分で引くのだが、外れることもある。分らないこともある。
そしてこの線を「トレンドライン」という。

あれ?では次は下がるのでは?そうです。下がります。
というより、下がることも視野に入れて損失を覚悟しています。

トレンドラインのブレイク

上の図でトレンドラインをずっと伸ばすと、一点に交わります。
おかしいですよね。株価が変動しなくなります。
ここでもう一つ知識を

「トレンドはブレイクするときがある。」

日本語訳:「流れはいづれ壊れる。」

ずっとトレンドラインに沿ってラリー*3していると、耐えられなくなって、壊れます。
この壊れ方を予測します。今回は上に壊れて新しいトレンドを形成すると思います。

上に崩れる例としてこちらがあります。

双日【2768】
f:id:suzu315:20171028152205p:plain

まとめ

f:id:suzu315:20171028144327p:plain

八十二銀行【8359】はトレンドラインをブレイクして840円まで上昇を続ける新たなトレンドを形成する。

よって冒頭で述べた通り、

目標株価は840です。利益+11000円です。。
損切りは650円です。損失は-8000円です。

過去の株価予想はこちら↓

suzu315.hatenablog.jp

*1:株価変動のグラフ

*2:流行り。流れ。

*3:ジグザグの変動。スポーツで使うのと同じです。