Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

スカパーJ【9412】そろそろか!?

八十二銀行【8559】

9:00 成行747円 買い
15:00 現値722円 -2500

今日はとりあえず、調整局面っぽいので下がってしまいました。マイナスは怖いですが、辛抱強く上がるのを待ってみます。
今後の株価に注目です。

スカパーJ【9412】

f:id:suzu315:20171029221332p:plain

サポート近くになったら買おうと思います。
遅くならないうちに買っておかなければ...
あ!八十二銀行で7万使ったからあと3万しか残ってなかった...(´;ω;`)
2万入金します。(´・ω・`)

いきなりサポートとか、書いても意味分からない人が多いと思うので、解説します。

サポートとレジスタンスとは

  • サポートとレジスタンスもダウ理論で登場するものの一つです。
  • トレンドラインの拡張みたいなものです。
  • つまりは、トレンド*1を読む助けとなるものです。

ダウ理論とトレンドラインの概念についてはこちら↓
suzu315.hatenablog.jp

f:id:suzu315:20171029224852p:plain


簡単には、画を見ての通りです。

サポート(支持)

(厳密には)値段が下げ止まり、上に跳ね返される一点をサポートと呼んでいます。
そこでは買いの圧力が強いです。
それが線になっていると、「サポートライン」と呼ばれます。

レジスタンス(抵抗)

サポートの反対で、値段が上げ止まり、下に跳ね返される一点をレジスタンスと読んでいます。
そこでは売りの圧力が強いです。
同じく、線だと「レジスタンスライン」です。

応用

f:id:suzu315:20171029225126p:plain

日水【1332】のチャートなのですが、この白い線はすべてサポート(ライン)かレジスタンス(ライン)に分類できます。どうぞやってみてください。

ちなみにこの取引は、二本並んでるところの上の線(これはレジスタンスライン)をブレイクしたところで買い、その後売ったところ+800円の利益が出ました(^^♪

トレンドラインのブレイクもこちら↓
suzu315.hatenablog.jp

*1:流行り。流れ。