Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

高校生での株式投資について

高校生での株式投資に肯定的

バイトの収入がある人に限りますが、
すべて使わず、貯めてる人は投資するべきです。これにつきます。

私の株式投資の経緯ついて

少しだけ。
8月下旬 「夏休みの宿題全く手を付けてない。やばい。ちょっと(学校のじゃなくてもいいから)勉強しなきゃ。」
9月上旬 「バイト代何に使おうかな。」友達に「金持ち父さん」を進められる。昔から気になってはいた。

本当に学びたいのは何か

私は学校が大っ嫌いです(笑)学校の勉強が無駄だと常に思っていて、学問は強制されて学ぶものではないし、本来楽しいものだと。
そこで学校に対抗して、自分の興味持った分野を勉強しようと、まずは心理学を少し(笑)夏休み期間です。宿題やってないのもこのため?(言い訳)
それからは、学校から帰っても宿題しない日々が続いてたので、時間がもったいないと思い、学校帰りにバイトをするようになりました。
お金も10万超えてきて、貯めて、眺めて、増えるのを喜ぶ人は多いと思いますが、減るのを恐れているだけだと分かりました。(金持ち父さん)
10万は余剰資金なので、0になってもいい経験になります。学校の勉強よりは(笑)
それから勉強(学校のは無視)を始め、減るどころか、増えていきました。(;´・ω・)
もちろん、成績は暴落しましたよ。

決心

それでこう決心しています。
学校の勉強しないなら、その分、自分の勉強でそれ以上の価値を生み出すために、最大限努力するべきだ。」と。

学校教育に対して抵抗があるのを言い訳にして、学校の勉強を怠る分ね♪
長くなってしまうのでここまで!