Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

友だち父さんの話を聞いて

高校生の株式投資について

この前の記事で、高校生の株式投資、圧倒的賛成だったのですが、
株の勉強ができるほど、理論が理解できる、頭がいいなら、大学行って自由にすればいい。
この視点がかなり僕には欠けていたと思います。
日本社会で最終学歴は信用、社会的地位を高めるものであり、利用しない手はない
そして、今後の生活を最小限保証するものである
その保証を手にしたうえで、株式投資をすればいいと教わりました。

大学生の株式投資について

選択肢が増えると思います。株式投資で成功すれば、その道を選ぶことができる。
失敗しても、【保証】の発動です。

今後の株式投資の方針として

学校制度に忍耐します、
自分の自由獲得のは不断な努力が必要です。楽して得た自由は失われるはず。
もし、勉強の息抜きがしたいなら、友達と喫茶店行くべきです。
これは、自分の思考回路の悪循環から抜け出す助けになりました。
たった、4日間の株式投資の記事でしたが、高校生で株式投資をするなら、一度は上記のことを考慮するべきです。人生経験豊富な人に相談するべきです。

らいすのツイートより引用

大学にはなぜ行かなければいけないのか。人によって目的は様々だと思うが、その“目的”が見つけられない学生には、受験勉強は苦痛でしかないと思う。
もしも、大学が“手段”だと知る事ができれば、受験を耐え忍ぶ事もできるかも知れない。

大学はすでに通過儀礼となっており、過度に敏感になったり緊張したりする必要はない。
楽しく青春としての受験勉強をするべきである。

Learning Blog

これからの「日々学んだことを記す Learning Blog」へ。
日々学んだことをここに記します。