Learning Blog

高校生が日々、学んだことを記していくブログ。

投資と心理

心理の重要性

八十二銀行失敗

八十二銀行の失敗を分析していたところ、心理的要素が多かったかもしれません。
レジスタンスラインをブレイクする前に買ったのは、大きな利益への心理的な要素です。
今後のブレイクには2日ルール*1を適用したいと思います。
「ルールは淡々と実行されるべきである」です。

感情による失敗

トレードに少しでも感情があれば、市場に敗北することを知りました。
最初のうちは、勉強し、理論通りにトレードをするのだが、数回か儲かると、有頂天になり、
感情によって「正しいトレード」を崩します。
これが、ビギナーズラックや頭いい人が資産を失くす原因です。
資産が増えると「興奮」が資産を減らすのです。
「人間の自己破滅性」というらしいです。

成功例

少しは思っていたのですが、マーケットで成功してるのは大学中退や、高卒で、頭の良さは関係ありません。
彼らは自分の感情をコントロールするのがうまいだけなのです。

面白い話があります。
(プロトレーダーへの取材中に)
プロ「私を見ていても、取引で損しているか、得しているかわかりませんよ。」
それだけ、彼は感情を抑えられていたのです。

つまり、資産を増やすためのトレードをするのではなくて、
「いいトレードをする」を目指し、資産が勝手に増えるのはもはや気にしなことです(笑)。

本の紹介

自分が「敗者」だと気づかせてくれた本に感謝します。

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

  • 作者: アレキサンダーエルダー,福井 強,Dr. Alexander Elder
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る

取引報告

皆さん、お待ちかね!取引報告です。
この前の記事でスカパー【9412】が買いどきだと言いました(*^^*)
その記事はこちら↓
suzu315.hatenablog.jp

そう思って買ったところ、見ての通り。

f:id:suzu315:20171103110508p:plain

512円->525円になりました。
+1300円です。

f:id:suzu315:20171103111522p:plain

前回のラリーの高値536円で利益確定売りをする予定です。
+2400円となります。
損切りはサポートを2日連続で下回った日の終値に設定します。

*1:二日間のブレイクを本当のブレイクとする方法